2019年2月19日火曜日

今週の今昔館(151) 北妙見堤 20190219

〇浪花百景に見る江戸時代の大坂(56)

 今回は、「北妙けん堤」をご紹介します。

■北妙けん堤(国員画)
 天満地域には南北に延びる天満堀川が天満宮の西側にあり、南は堂島川につながり北は扇町公園付近で行き詰まりになっていました。この堀は天保9年(1838)東北方向に延長されて大川につなげられ、大小2つの池、女夫池が埋め立てられました。大塩平八郎の乱後の窮民救済を兼ねた事業であったといわれます。
 妙見堤はその間の堤で、そこに能勢候の天満屋敷が造られ、邸内に能勢妙見の本尊を勧請し妙見堂を建立しました。午の日には妙見参りの人が大勢訪れ、縁日、夜店も立って、大層な賑わいでした。「浪華の賑ひ」にも「堀川」として描かれています。
 新しい堤は妙見堂にちなんで妙見堤と呼ばれました。ここには桜が植えられ、春には花見客で賑わいましたが、現在堀は埋め立てられて道路となり、上には高速道路が通っています。堤も桜も姿を消しましたが、妙見堂は現在も高速道路を背に残っています。

浪花百景「北妙けん堤(国員画)」
(大阪市立図書館デジタルアーカイブ)

浪華の賑ひ「堀川」(大阪市立図書館デジタルアーカイブ)

 江戸時代天保年間発行の「浪華名所獨案内」を見てみましょう。大川から北へ「ホリ川」が延びています。東天満の北で東に折れ曲がり、天神橋筋を越えたところで行き止まりになっています。曲がり角の所に「ゴモク山ト云」という文字が見え、山の絵が描かれています。堀川が淀川とつながるのは天保9年ですので、完成前の途中まで掘り進められた状態が描かれています。この地図は、東が上に書かれており、北を上にしましたので文字は右を向いています。

浪華名所獨案内(「津の清」蔵)

 天保8年(1837)発行の天保新改攝州大坂全圖の範囲は、中野村、源八渡あたりまでですが、堀川の北端から淀川に向かって細い水路が東に延びています。水路の先には源八渡があります。その中間に「女夫池」が描かれています。女夫池が埋め立てられ堀川が淀川とつながる以前の様子が描かれています。この地図の赤丸辺りを北東から南西に向かって堀川が掘られました。

天保新改攝州大坂全圖(国際日本文化研究センター蔵)
 大正13年発行の大阪市パノラマ地図を見ると、淀川から分かれている天満堀川が描かれ、堀川には「ひのくちばし」「ながえばし」「ほくたつばし」「めうとばし」が架かっています。「扇橋」には市電の停留所がありました。

大阪市パノラマ地図(大阪くらしの今昔館蔵)

 昭和12年発行の大大阪観光地図を見ると、「樋之口町」の「町」のところで淀川から分岐した堀川が、「扇橋」に向かって流れています。この間の堤が、「妙見堤」と呼ばれていました。

大大阪観光地図(国際日本文化研究センター蔵)

 地形図でも確認してみましょう。明治18年の陸地測量部地図を見ると、国分寺村と川崎村の間を流れている水路が天満堀川です。天神橋筋、天満橋筋沿いに家屋が並んでいますが、そのほかはほとんどが農地だった様子が分かります。

明治18年陸地測量部地図(国際日本文化研究センター蔵)

 今昔マップ3を利用して、その後の樋ノ口周辺の変遷を見てみます。
 左上の明治41年では、天満堀川の両岸には紡績会社などの工場が建ち並んでいます。
 右上の昭和4年では、堀川周辺には工場がさらに増えてびっしりと建っています。刑務所が堺に移転し、跡地が公共施設や公園になっています。

明治41年から最近の地形図
(今昔マップ3より)

 左下の昭和22年を見ると、淀川右岸の北区天満駅周辺は戦災を免れています。
 右下は最近の国土地理院地図です。天満堀川が埋め立てられ、その上空を阪神高速道路12号守口線が通っています。紡績会社の跡地がマンションや戸建て住宅地になっています。


 天満堀川は昭和43年(1968)に埋め立てられ、その跡地の上空を阪神高速道路の守口線が通っています。写真の右上から左下にかけてです。淀川から離れる赤丸の辺りが樋ノ口のあったところで、そこから左下部分が堀川の跡地です。写真左中央の公園は扇町公園です。

国土地理院の空中写真

 現在の堀川跡地付近を写真で見てみましょう。最初の3枚の写真は「妙見堤」の命名のもととなった「妙見堂」の現在の姿です。高速道路を背にして建っています。

現在の妙見堂
現在の妙見堂
現在の妙見堂

 堀川は埋め立てられ、その上空を阪神高速道路守口線が通っています。

堀川跡の上空には阪神高速道路
堀川跡の上空には高速道路

 天神橋筋商店街が天満堀川を跨ぐ地点に夫婦橋が架かっていました。夫婦橋から南へ向かうと、天三、天二、天一、天神橋です。天神橋筋一丁目を省略して「天一」といいます。大阪では、大阪城に近い方から1丁目、2丁目・・・と呼ばれます。大阪城より北の地域では、南から1丁目、2丁目となります。

夫婦橋跡から南を見る

 夫婦橋から北へ向かうと、天四、天五、天六、天六には大阪くらしの今昔館があります。都島通りを越えて、天七、天八です。

夫婦橋跡から北を見る

 夫婦橋の北詰、南詰には、夫婦橋跡の碑があります。

夫婦橋跡の碑(北詰)
夫婦橋跡の碑(南詰)
碑の隣にはかわいい石像が


 今回は、「浪花百景」の「北妙けん堤」をご紹介し、周辺地域の変遷を見てきました。今昔館8階展示室の床面には大きく拡大した「大阪市パノラマ地図」がありますので、「天満堀川」を確かめてください。

 錦絵の解説は、関西学院大学博物館「浪花百景ー大坂名所案内ー」、大阪城天守閣「特別展浪花百景ーいま・むかしー」を参考にさせていただきました。


〇企画展「見て、さわって、調べよう。昔のくらし」開催中。
 2月22日(金)まで。毎週火曜日は休館日です。残りわずかとなりました。


 現代の家庭では掃除機や炊飯器を使ったり、スイッチひとつで洗たくをすることは一般的になりました。しかし、少し昔にさかのぼってみると、かまどでご飯を炊いたり、タライで洗たくをしたり、ハタキや雑巾がけなど、手間と時間と使って暮らしていました。その中には暮らしの知恵がいくつもありました。

 電気やガスを使うようになり、便利で豊かな生活を送るために多様な道具が次々と作られました。道具の変化は暮らしぶりの変化でもあり、昔の道具を見ることで当時の様子を想像することができます。

 今回の展覧会では昔のくらしを学ぶ児童の学習を想定し、生活道具の種類ごとの変化や、節供の人形や掛軸など季節の行事に関連するものを展示します。
 道具の体験コーナーでは、昨年よりも触れる道具を増やしました。道具の手触りや重さも体感してください。





新板勝手道具之図 重宣画
絞り器付き電気洗濯機
商業中心地区(船場)
「大阪市大観(大正14年)」より


〇今週のイベント・ワークショップ

2月20日(水)~23日(土)、25日(月)、27日(水)~3月2日(土)
町家ツアー

住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」の9階「なにわ町家の歳時記」では、楽しいガイドツアーをおこなっております。
当日ご来館の方は、自由に参加していただけます。
※団体でお越しの場合は、事前にお申し込みください。
開催日:平日・土曜日
時 間:①11:30~、②14:30~
(※日曜日・祝日は下記のとおり、町家衆による町家ツアーがあります。)

2月24日(日)、3月3日(日)
町家衆イベント 町家ツアー

江戸時代大坂の町並みについて町の特色や見どころをわかりやすく解説します。
時 間:13:10~14:00


2月23日(土)
ワークショップ 『ミニ雛人形を作ろう』

①13時30分 ②14時30分
当日先着各回10名、1人400円
*当日12時より受付で参加整理券を販売します

2月24日(日)
イベント 町家寄席-落語

江戸時代にタイムスリップ!大坂の町家で、落語をきいてみませんか
出演:桂出丸 、他
14時~15時

町家衆イベント 絵本で楽しい時間
むかし話などの絵本を表情豊かに読み聞かせます。
じっくりとお聞きください。
開催日: 第4日曜
時 間:14:30-15:00



3月3日(日)
イベント 今昔館のひな祭り

ひな祭りを祝おう
①13時②15時
中学生以下対象
参加費無料
※各回先着20名 当日、12時~8階受付にて、整理券を配布します

町家衆イベント 町の解説
江戸時代の大坂では人々はどのように暮らしていたのか。
当時の史料(複製)とともに町会所で詳しく説明します。
開催日:第1・3日曜
時 間:13:00-16:00



そのほかのイベント・ワークショップはこちらからご覧いただけます。
そのほか定期開催のイベントはこちらからご覧ください。

 大阪くらしの今昔館の展示内容や利用案内などについて詳しくはこちらからご覧ください。
http://konjyakukan.com/index.html


 「今週の今昔館」は第1回から第52回までは、「古地図で愉しむ大阪のまちづくり」に掲載しています。  「今週の今昔館」第1回はこちらからご覧ください。
http://osakakochizu.blogspot.com/2016/08/blog-post_5.html


 「住まい・まちづくり・ネット」では、大阪市立住まい情報センター主催のセミナーやイベントの紹介、専門家団体やNPOの方々と共催しているタイアップイベントの紹介などを行っています。イベント参加の申し込みやご意見ご感想なども、こちらから行える双方向のサイトとなっています。

「住まい・まちづくり・ネット」はこちらからどうぞ。
http://www.sumai-machi-net.com/
初めての方はこちらからどうぞ。
http://www.sumai-machi-net.com/howtouse



0 件のコメント:

コメントを投稿